2010年10月17日日曜日

ベアリングの掃除方法 my way!

今さっきベアリングを掃除しました。久しぶりです。 大庭のホコリと水溜りでデロデロです。

1st pic. まずはベアリングをウィールからはずします。 僕はプラスのドライバー先端を引っ掛ける感じでコジだします。 そしてラバーシールドをはずします。 爪楊枝(画像はカッター)を画像のように突っ込んでかきだす感じで。 軽く取れます。


2nd pic. シールドが外れたらベアリングをタッパ系のプラスチックケースにいれアルコールで浸し、軽くカシャカシャ動かして汚れを出します。

タッパは百均、アルコールは薬局で燃料用アルコールをゲットしてください。 消毒用エタノールは高いので『燃料用』がお勧めです。


カシャカシャ汚れをだして、場合によっては2回洗って、次は乾燥です。 アルコールなので簡単に乾燥しますが僕はドライヤーで即乾です。 ちなみに頭はハゲ、スケート用のドライヤーを持ってます。 乾かしたらオイルを1滴または2滴。 沢山入れても遠心力ででてきてウィールが汚れるだけです。 少量滴滴です。


最後にシールドはハメ直して完成です。
綺麗になり調子がいいのもあれば、イマイチなのもあります。 掃除後は状態をチェックして交換が必要な箇所は新しいベアリングにするものお勧めです。

ベアリングに水が入ると基本的には錆びて使えなくなります。 水遊びは厳禁です。 また高級なベアリングほどまめに掃除して長く使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿