2016年2月15日月曜日

倉庫スタートからのスライドお勧めアスファルト情報!


石沢山アスファルトは結構スライド向き!

今朝は昨日の強南風から一気に中北風です。
余りにも暖かい週末だったお陰で久しぶりに倉庫へ。 
そうなる自然に長岡ヒルで数本坂下りして出勤します。

長岡ヒルのアスファルトは親指爪サイズの石がゴロゴロ入った路面です。 凄くスライド性が高く、ウィールが削れ易いのでコントロールし易いスライドスポットです。

僕の身勝手想像ですが恐らく石と石の間が隙間になりウィールとの設置面積が減るのがスライドしやすい理由か。 またはその隙間あり石たちによりウィールがシャリシャリ削れるスライドしやすいのか?  とにかく、この新しくないアスファルト(黒くないアスファルト)で石多目はスライド向きです。

黒い路面で石少な目アスファルトは基本苦手です。 でもそんな状況で練習している人たちは普通にスライド流していくので、路面に対する抜重(体重を上に抜くこと)や路面への苦手意識や、ウィール選択などなどで僕はまだまだ中級者なんだなーと思う事あります。

ちなみにアスファルトの具合でウィールが調子よく感じたり、全く最悪だったり。 そこも技量で押し込める人と、押し込めず素直に路面にあったウィールに付替えるか? 僕はどちらでもなく、押し込めないし、交換ウィールも持ち歩かないから、その日はテンションドン落ちします。

今日は路面に付いてちょっと記載してみました。
いつか色々な違った路面を画像付きでご紹介したいです。


ウィールはリメンバー リルフーツ 78a 65mm。 シャリシャリシャリスライド! またはシュガリースライド(砂糖の上をシャリシャリ滑る感じ)。 クルージングできる78Aなのにカービングからスッと軽くきっかけ作るだけどシャリシャリシャリシャリっとスライドします。 でもこのシャリ具合は石多目アスファルトで。 石少な目だとまた違った感じです。 




0 件のコメント:

コメントを投稿