2017年8月12日土曜日

ビッグスライドウィール縛りブランド紹介 / パウエル&ボーンズ

ビッグスライドウィール縛りブランド紹介 / パウエル&ボーンズ
レッドSSFがサラッ系素材、ブラックATFがザラッ系チョイウェットっぽい素材

今年のスライドジャムのビッグスライド大会はご存知の通り参加資格としてウィールブランド縛りがあります。そこで僕なりに大会協賛ブランドウィール(ウィール縛りブランド)でお勧めのスライドウィールを徐々にご紹介していきます。

まず1発目はインディペンデント、サンタクルーズ、パウエル、ボーンズなどの輸入元(代理店)ハスコ・エンタープライズからです。ハスコさんからは毎年インディーやボーンズで大会協賛して頂いております。今年はインディーとパウエルです。ありがとうございます。パウエルはオールドスクールブランドだけど最近ではロングボードもヤバイです。

本日のご紹介ウィールは僕がドハマリしてる59mmソフトウィール、パウエルSSF Gスライド 85a 59mm RedとボーンズATF ラフライダーズ 80a 59mmです。ラフライダーズは2セット目なので体が気に入っているのでしょう、コアデカで早く、グリップも楽しめてカービングから結構楽に蹴り出せるオールラウンドソフトウィールです。サーフスタイルで遊ぶ場合もボトムターン的動作でスッポ抜けする心配なくトップでスラッシュ蹴りこんでねじ込めるタイプです。スライドできる人には素直な楽々スライドウィールですができない人にはちょっとグリップ感じるかも。でも全然流せます。

レッドのパウエルソフトスライドフォーミュラ(SSF) 85a 59mmは先日皮抜きして軽く使った程度ですが最新系はやっぱり凄い!見た目とか、シェイプとか、コアとかボーンズと同じ(兄弟会社的イメージある)だけどウレタン素材が全く異なります。皮抜き済みの触り心地はSSFがサラッとドライな感じで、ATFがザラッと少しウェットな感じって言うのかな。確実にSSFの方がスライド重視って感じの横流れします。減りも圧倒的にSSFのほうが遅い!削れてない感じなので皮剥きが結構回数すべった。でも皮剥き前も一旦蹴りだすと流れっぱ的感覚。皮向けてくると蹴り出しが安定してきて、横流れも更に流れます。

SSF59mmはまだエバケンスポットで1回使っただけなので路面違いでどう感じるか。でも多分僕が感じた減速しないスライド感はビッグスライドウィールの1つとしてお勧めできると思います。

スーパーヒルは距離が短いところでのビッグスライド大会です。初速を大切にすると小さいウィール方が早いし、ライディングプラットフォームが小さいウィールのほうが低いから安定もでる。さてあなたは大きめウィール、それても小さめ?




0 件のコメント:

コメントを投稿