2015年12月26日土曜日

スケートボードブッシュは劣化すると乗り心地最悪


スケートボードトラックに必要なゴム(ウレタン性)素材パーツがブッシュです。

ロングスケートボード系ブッシュは本当に沢山種類があります。 また古いブッシュは硬く反発なくなり劣化して最悪です。 これは良くショップに持ち込まれるスケボー(庭おきっぱ系)のブッシュが大体劣化して駄目になってます。

じゃあ、僕のスケボー君たちは? 使ってなかったランダルをチーム37に組んで今夜のテクノナイトを満喫なんて思っていたら、ショップ前でのクルージングがもう嫌だった。 なんか曲るけど曲がりきらないし、戻ってこなし、パンプしてもパキパキしてないし。 ブッシュみたらリップタイド90Aか?でもちょっと黄色にしては薄いし、ションベンカラーだし。 まさか88Aクランクブッシュが劣化したのか?

的中でした。クランクは僕の想像ですが劣化(硬くなる、紫外線で?)が早いような。 新品の綺麗な白いクランク88Aにしたら絶好調すぎます。

結論: クランクブッシュは抜群に反発よく、気持ちいい曲りするけど、もしかすると劣化が多少リップタイドAPSウレタンより早い気がします。 色が白ってのも理由かも。 どんなメーカーのブッシュも劣化するので、やっぱり新しいブッシュが気持ちいってのは確実です。 贅沢かもしれませんが、たまにはブッシュを新品にしてあげましょう。

ってことは、誰かにリップタイド90A貰っても、生きてるのか、死んでるのか? わからないですね。 多少色が違うのかな。 クランクの88Aはションベンカラーになっていたら貰っても新品とは全く異なりますので宜しくお願いします。

さて、今日は久しぶりのスケーティングとなりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿