2020年2月2日日曜日

平湯温泉スキー場半日スノースケート / Peacemaker & Hovland



29日(水)今シーズン2回目のスノースケート。チビ達も連れて平湯温泉ファミリートリップでした。小さなスキー場で2本あるリフトの1本のみ営業。半日券も通常より安く、最初の1時間は僕しかリフト使ってませんでした。リフト券が温泉券にもなっていて、平湯温泉はマジ硫黄濃厚系で最高。温泉情報は別途アップ予定。今年は温泉ブログにもします。

スノースケートはピースメーカーとホブランド。最初10本ピースメーカーで、奥様参加からはホブランドで6本。コンディション良ければ結構滑れるようになってきました。

ピースメーカーはカービングの時にノーズレールが入ってからテールレールが
入って抜けていく感じ。スケートで言えばグリップがある?サーフィンで言えばドライブする?って感じなのかな。抜けるときに加速もするような気がします。逆を言えばレールが入りすぎて引っかかる。みたいな現象も慣れてないとあるかも。レール(エッジ?)にメリハリがあるって感じが僕の印象です。

ホブランドはピースメーカーより長いので高速での安定感抜群。カービングは長いボトムデッキ全体を使って踏ん張って耐えていく感じ。テールに乗っていれば最後にテール側レールが入って抜けて行く感がちょっとあるかな。でもピースメーカーと比べるとレールのメリハリは少なく、スケートで言えばスライドしやすいって感じ?グリップがちょっと少な目?

どっちが良いはないかな。多分サーファーはピースメーカーの方がレールの入り具合が好きかも。スライド好きなスケーターやロングボーダーはホブランドかな。どっちもメチャクチャ楽しいのは間違いないです。

僕もなんとか簡単な場所は滑れるようになったので、ちょっとはオーリーとか、壁攻めとかしてみたいです。

今月16日は天神平スキー場で雪山セッション。スケート仲間でありスノースペシャリスト達も集まってくれるので勉強させて頂きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿